七ゼミ3期生、受験終了
2022年度受験終了
昨日の公立高校合格発表をもちまして、今年度の七ゼミ生の入試がすべて終わりました。公立高校受験が終わってからというもの、受験勉強を頑張ってきた生徒たちの姿ばかりを思い出します。残念ながら全員が第一志望校に合格できたわけではありません。塾の責任を痛切しながら、一方でこの一年間で大きく成長した彼らの今後のさらなる成長を願っております。七ゼミ3期生のみなさん、本当によくがんばりました。
3期生といえば最後の最後の爆発力
ちょっと3期生の思い出話。
3期生のみんなは当初まったくというほど勉強をしない子たちでした。さて受験までの1年間どうやって机に向かわせようと考えていたことを思い出します。
肝心の夏期講習も中休みで外に全員でご飯を食べに行けば、なぜか全員そろって遅れて教室に帰ってくる。宿題はやってこない。授業の時間をよく間違える。自習室でコソコソ話す。なぜか消しゴムをちぎって投げる。そして確かな証拠があるのに分かりやすい嘘をつく(笑)
手はかかる子たちでしたが、一方でみんな素直でかわいくもありました。勉強を頑張っていなかったにも関わらず模試の結果にはシュンとする。お説教やお小言を言うとやはりシュンとする。むずかしい問題が解ければ無邪気に喜ぶ。ふざけるのも全員一緒なら集中するのも全員一緒。いろいろありましたが、けっきょくかわいい子たちだったなというのが3期生への印象です。
そんな彼らも勉強へのスイッチが入ってからは集中力と得点への貪欲さが際立っていました。11月か12月頃からでしょうか。そろそろ私立入試を控えてくるあたりから一気にスイッチが入りました。目に見えて解ける問題が増えていったのもこの時期からです。
彼らには冗談半分、本音半分でよく「君たちほど勉強をしない受験生は初めてだ」と言っていましたが、一方でこれほど最後の最後で爆発力を発揮した生徒たちもそうそういなかったなと思います。そして彼らへ向けた最後の授業の様子はきっと忘れません。仕上げとして模試を実施しましたが、もう終わるよという最後の1秒まで必死に答案用紙に目を走らせていました。夏の頃の彼らの姿が思い出されて、いっそう感動的に映りました。子どもたちの成長は本当に速い。
晴れて高校生になった3期生のみんな。きっと最初は浮かれながらちょっと油断から入るような気がしてなりませんが(笑)、一方できっと大きな成長も見せてくれるのだろうと応援しております。私の想像を超えて、どんどん大きくなっていってください。3期生のみなさん、本当にお疲れさまでした。