冷静に、そして楽しもう

公立入試前日になりました

 明日3月10日、いよいよ公立入試当日です。

 七ゼミ生の皆さん、今日はリラックスをして過ごしてください。

 好きな音楽を聴いたり、つぼみが出始めた桜を眺めて散歩をしたりするのもいいかもしれません。

 入試前日になってきっと緊張感も徐々に徐々に高まってきていると思います。

 しかし最後の授業でお伝えした通り、受験にとってもっとも大切なことはできるだけ「冷静」でいることです。

 焦る必要はありません。気負う必要もありません。

 君たちがこれまで努力をしてきたことを一つひとつ思い出してみてください。

 もっともよかった模試の結果を思い出してみてください。

 一つ、二つと君たちの自信につながる頑張りや成果を思い出してみてください。

 きっと自信の数だけ不安や焦りは消えていきます。

 夜は早めにお風呂に入り、髪の毛はしっかりと乾かしましょう。いつもは拭くだけで済ませる男子諸君も、今日くらいはドライヤーを使ってください。

 晩御飯は家族の方と一緒に食べてください。この一年間はゆっくりと家族とご飯を食べる時間も少なかったと思います。家族との会話を楽しみながら、ここまで支えてくれた家族に感謝をしましょう。

 ご飯を食べたら早めに明日の準備をしましょう。筆記用具、受験票、電車やバスに乗るのであればICカードは忘れずに入れてください。

 準備ができたらあとは明日に備えて布団に入るだけ。決して夜遅くまで勉強はしないように。そして明日は6時に起きましょう。

 ここまで3月10日のことだけに照準をしぼって頑張ってきた皆さん。この1年間、入試のためにいろいろなことを我慢し、また犠牲にしてきたはずです。

 平日も休日もなく試験勉強に懸命にあたってきたはずです。

 だから、明日はめいっぱい楽しみましょう!

 君たちは苦しむために勉強をしてきたわけではありません。自分の可能性を広げるために勉強をしてきたわけです。

 その成果を披露する場が入試です。

 緊張を感じたら例の「合言葉」を思い出してみてください。ちょっとでも笑顔になれたら大丈夫。

 あとは人生一度きりの高校入試を自分のためにめいっぱい楽しんできてください。

 皆さんの健闘を祈っています。

七つぼしゼミナール 野田