ぜったいに歩みを止めない!
コロナなんかに負けない
福岡市も緊急事態宣言が発令された。七ゼミだけではなく福岡市内の多くの塾が自主休業を行っている。学校も5月6日までの休校。七ゼミに通う子どもたちは「大丈夫」と言うけれど、どこかいつもの元気がなかったりする。
テレビもネットもコロナの情報であふれている。感染状況や政府・自治体の方策、経済の行方等々。混乱期だから情報は錯そうしたりする。よく分からない意見がもっともらしく見えたりもする。感情的にもなる。明日の生活や健康への心配が出てきたら皆無関心ではいられない。だからなお一層情報が錯そうする。
こんなときだからこそ「冷静に」と自分に言い聞かせている。子どもたちに元気がなければ「笑顔を見せよう」と言い聞かせている。
冷静で笑顔でいれば今の状況でも前に進む道筋は見えてくるものだ。工夫はいくらでもあるはず。七ゼミは塾として子どもたちに何をしてあげられるか。対面で授業をすることはむずかしくてもやれることはある。
他塾でLINEを使って課題管理を行っているという話を聞いた。なるほどパクろう。さっそく七ゼミでも実施スタート。ゼミ生や保護者の方も快く協力をしていただけた。
オンライン授業も来週にはリリースできる運びだ。もともと使用している映像授業と合わせて、対面でなくても予習でも復習でもできる環境は整っている。宿題で出てくる質問もオンラインで問題なく対応できそう。
コロナ騒ぎで閉塞感があるからこそ七ゼミは子どもたちと新しいことにトライしていく。悲観的にグチグチしてても前には進めない。コロナなんかには負けねぇ。