来年度の授業時間変更を考えながら叫ぶ

やっぱり遅いよ福岡県の最終下校時間…

 先日、来年度に向けて前期時間割の微調整をいたしました。今年度は中学生の前期授業を19:50に設定したのですが、部活動との兼ね合いでこの時間だと通いづらいというお声を複数いただいていたからです。

 今年度の実績では、近隣中学校の夏期最終下校時間は19:30でした。確かに19:50だとかなりバタバタと塾に向かうことになります。一方で授業スタート時間をあまり後倒しにしすぎると、そもそも必要な授業時間数を確保できません。どうにか調整して20:00スタートです。

 開校するにあたって福岡県の各塾の時間割をできるだけ調べました。そしてほとんどの塾の時間割に共通するのが「1コマの時間数が短い」ということ。集団塾の夏時間であれば1コマ40分がスタンダード。短い。

 教える方の本音はもっと「時間数を確保したい」のではないかなと思って他塾の時間割を眺めていました。授業内容をどう工夫しても生徒にとって意味のある指導をするには1コマ40分がギリギリです。それでも福岡県の多くの塾が授業時間を短くせざるを得ない理由は子どもたちの最終下校時間が遅いからだと思います。

 以前、こんな記事を書きました。福岡県中学校の部活動時間がついに短くなる?

 福岡県の部活動時間が他県に比べてかなり長いという内容です。教育委員会からの指針として部活動時間は「平日は2時間」と定められましたが、現状はグレーのような気がします。平日2時間の練習なのに最終下校時間19時半ってつじつま合わないですよね?? 6限目まである日でもHR終わるの16時半くらいでしょうか。最終下校18時45分くらいじゃダメなのか??

 とまあこんな小っちゃな声など届くわけもないので与えられた環境の中で最善の学習指導を考える方が生産的なのですが、それでも、それでもやはり一言いいたいのです。

もっと早く家に帰してあげてぇ~(ノ◇≦。)

 ただ皆様ご安心ください。七ゼミでは限られた時間の中でもしっかりと成果を出す工夫を持っています。そして週2日の授業で5教科受講していただけます。

 部活と両立させながら5科目学びたいとお考えの方、ぜひお待ちしております。