インフルエンザの季節
インフルエンザが出始めたらしい
保護者様や生徒のみんなによれば、野芥周辺の小中学校でチラホラとインフルエンザが出始めたらしいですね。この時期は毎年のことなのでインフルエンザが出ること自体はしょうがないのでしょう。
それでもできる予防はやっておくべきだと思います。特に受験生。手洗いやうがい、また規則正しい生活習慣など、予防のためにできることはいくつもあるそうです。
私もこの季節には手洗いやうがいを徹底しています。
インフル:塾長は失敗から学ぶ
はい、私の行動原則はすべて失敗から成り立っています。この時期の手洗いやうがいも以前の失敗のたまもの。今から10年前くらいでしょうか。生徒に「予防しとけよ」と言いながら当の本人は超油断しまくり。「おれはインフルなんかにはかからない」という根拠のない自信というやつです。
そして見事にインフルにかかりました。当時はまだ責任のある立場ではなかったのですが、それでも入試期に授業ができない申し訳なさ。もう1週間家に缶詰めになって「ごめん!」と生徒のみんなに謝罪の念を送っていました。
それからは毎年予防に励んでいます。そして予防に励んでからのこの10年、一度もインフルにかかっていません。うん、予防は大事!
ちなみに、私がインフルエンザで授業を休んでいる間、私の代講として指導力&授業力抜群の先輩が来てくれていたようです。復帰してから生徒曰く、「あの先生の授業、すげぇ分かりやすかったよ!」
…よ、よかったね!
インフルにかからないための予防と、「あの人の授業の方がいい」と思われない授業準備、失敗からはたくさんのことが学べますね。受験生の皆さん、予防に努めましょう!