隠れ家的塾…
看板の電気がついていない?
先々週あたりに、生徒を送り出した後にふと入り口上部の看板を見ると、電気がついていませんでした。設置していただいた看板屋さんからは「つけっぱなしにしておきますね」と言われていたので、さてこれはどういうことだろうと頭をひねる。
教室は夜まで開いているので、看板に電気がついていないといったいこの塾は営業しているのか?となってしまいます。窓からもれるボーっとした明かりは隠れ家的な雰囲気を醸し出しはするかもしれませんが、なんだか元気のない印象です。これはまずい。
そういうわけで看板屋さんに事情を話し様子を見に来てもらいました。しかしどこも異常がないと言う。しょうがないからビルのオーナーさんに相談すると、ビルが契約している電気屋さんに来てもらいましょうという話になりました。そして今日、その電気屋さんが来てくれました。
いろいろと配線を調べていただいた結果、原因が分かりました。なんと、
看板の電気のスイッチが入っていなかった
んです。だけど私看板の電気のスイッチなんかどこにあるのか知りませんよ?と言うと、「ほらここ」と私のデスク前の電気のスイッチをパチリ。えっ!?それ看板のスイッチだったんですか!? 室内の蛍光灯のスイッチだと思っていました…(・ω・`)
そのスイッチ押しても部屋の蛍光灯のどれも反応しなかったので(今となれば当たり前ですが)、この2ヵ月ほどまったく触っていませんでした。ということは入り口の看板は2ヵ月ほど無灯火だったのですね…
野芥のみなさん!七ゼミは元気で営業していますよ!今日から看板電気全開で営業中です!