君たち、ご飯のこと忘れてない?
自習に集中しすぎて
昨日はテスト直前ということで生徒たちが教室へ自習に来ていました。
17時くらいから集まり始め、18時くらいには全員集合。各自、一言二言あいさつを交わしたらさっそく机に向かいます。時折私に質問を持ってくることもありますが、基本的にはそれぞれ自分が必要だと思う勉強に集中。子どもたち同士で話をすることもありません。
コツコツと鉛筆を走らせる音、ペラペラとテキストやノートをめくる音ばかりがどれほど続いたでしょうか。私も子どもたちがすっかり集中していたのでうっかりしていました。
「あっ、君たち晩御飯食べとらんやん!?」
時計を見ると20時過ぎてました。この時間でみんなが晩御飯も食べず勉強していたことに気づく私も不注意です。だけど生徒たちは「それがどうしました?」という顔。けっきょくそれぞれまた机に向かうわけです…
いやいや集中して勉強するのは大切だけど、こういう時だからこそご飯を食べないかんよ、と喉まで出かかりましたが言葉にするのはやめておきました。それほど昨日は子どもたちの集中力がピンとはりつめていました。
まったく管理する立場としては大反省です。勉強も大切だけど、体調崩しては本末転倒。こちらでちゃんとご飯の時間を統一するとかなんとかの工夫を用意しておくべきでした。
今日も生徒たちは自習に来ると思います。長時間集中して勉強する姿勢は頼もしくもうれしくも感じますが、今日はちゃんとご飯の時間をこちらで管理しよう。