冬期講習スタート!
七ゼミの復習はポジティブだ
今日から冬期講習がスタートしました。
どの学年も復習がテーマ。
ただ、「苦手な単元を学びなおしましょう」という意味での復習ではありません。
「受験を見据えて完全に理解し、覚えなおしてしまおう」という意味での復習です。
中学生だけではなく、小学生も同じテーマ。決して大げさではなく、今彼らが学んでいる算数の単元や英語の導入部分も一つずつが中学校・高校単元につながっています。だからこそていねいな理解が大切。特に難しいことをやらせているわけではなく、教科書内容の100%理解を求めながら復習を進めています。
中学生の生徒たちにはすでに学んだ範囲から受験問題に触れさせています。案外解ける。だけど解けない問題もある。すでに学んだ範囲でも、忘れてしまったりあいまいな理解で済ませていたりする部分があるのでしょう。そういったことに生徒たちが気づくこともすべて冬期の収穫です。
今日は特に中学2年生の子たちにとってはいい刺激になったようで、受験問題に触れてみたことで来年度に向けての意識が高まったようです。危機感であれ自分に対する期待感であれ、受験に向けてモチベーションが上がり始めてことはいいこと。この冬期講習を通じて、受験勉強のきっかけをつかんでくれればと思います。
教室全体、いい感じで勉強熱が高まってきました。明日以降もどんな生徒たちの成長が見られるか楽しみです。