「過去最高得点とりました!」の知らせ

一歩一歩の積み重ねの結果

 先ほど中3のゼミ生から「今回の定期テストの結果で過去最高得点をとりました!」と連絡がありました。テスト結果はいつも生徒が教室に来たときにヒアリングをしています。それをわざわざ連絡してきてくれたのは、きっと本人がとてもうれしかったからでしょう。

 もちろん、こちらもうれしい。目標に向かってがんばる様子をずっと見てきました。伸び悩んだ時期も知っています。だからよけいにうれしくなります(。-`ω-)b

 そのゼミ生が3年生になって過去最高得点をたたき出したのは一にも二にも彼女の努力。苦手意識のある科目からも目を背けずに粘り強く勉強をしていました。

 まだテスト結果のすべてを確認できているわけではありませんが、ここまでヒアリングできている中学3年生たちの結果がすごいことになっています。元々頑張り屋が多い学年ではありましたが、今回のテスト勉強に関してはなおいっそう準備も早ければ集中力がすごかった。素晴らしいですね。

 塾としては彼らの勉強の姿勢は財産です。試験前は学年関係なく自習室で勉強をしていました。中2・中1の子たちも、中3生の勉強の様子から感化されることも多かったのではないかと期待しています。実際にみんな長時間でも集中して勉強に励んでいました。

 今週中に全学年のテスト結果が出そろうと思います。生徒によって伸びた科目もあれば課題が残る科目もあるかもしれません。勉強は二歩進んで一歩戻るの繰り返し。大切なことは「前に進もう」という姿勢です。中3生はそれがしっかりと身についてきました。次の夏期明けのテストも教室全体で前のめりで向かいたいですね。