祝日をチャンスと捉えられるか
高得点を狙う生徒はここで勉強している
今回の定期テストは日程的にけっこう厳しいなと感じています。前回の中間テストから間がないことに加え、合唱コンクールや体育祭や部活の大会などがこれでもかと重なっています。なんとなくフワフワとした雰囲気で勉強に身が入らないこともあるのではないでしょうか。
七ゼミの近隣のある中学校は来週頭から定期テストですが、今週日曜日に体育祭があります。コロナで昨年は体育祭を開催できなかったことを考えれば子どもたちにはぜひ去年の分まで楽しんでほしいと思う一方で、なんでこんな日程で組んだんだろうと首をかしげたくもなります。それは生徒も同じようで、とにかく今回のテストに関しては時間がないという危機感が一部の生徒の中にはあるようです。
だから祝日である本日はチャンス。ある程度のまとまった勉強時間を確保するためにはとても貴重な休日です。
七ゼミはもともと祝日関係なく曜日固定で授業を実施しているので本日も定時で教室を開けています。すると、ここぞとばかりに数人の生徒が昼間から自習にやってきました。生徒によっては部活や用事があったり、また学年によっては夜に授業があったりするので一概に決めつけはしませんが、自主的にやってきた生徒は七ゼミの中でも毎回高得点を取ってくる生徒ばかり。たまたま…いややっぱり普段の勉強への姿勢がこういうところに表れているのかなぁ、なんて思えてきます。
さて、そろそろ中3の補習が始まる時間です。夜には中1の授業。これから教室もどんどん勉強の熱で満たされてくるでしょう。テスト前の大事な時期です。七ゼミ生の勉強意識をどんどん煽ってやろうと思います(。-`ω-)b