七トレ最終日!

七トレ

 8月10日~8月12日の期間で開催する「日帰り合宿 七トレ」も今日が最終日。七ゼミ一期生の中学三年生の生徒たちは集中力を切らせることなく、ここまで受験勉強に励んでいます。

 七トレは「夏期前半に学習した内容はお盆までに完璧に仕上げる!」を合言葉にした集中演習プログラムです。

 せっかく夏期講習に参加しているのに授業で説明や解説を聞いて分かったつもりじゃもったいない。本当に授業内容を実力として自分の中に定着させるためには、実際に自分の頭と手を動かして考える作業をしないといけないのだと思います。だからこそのこのタイミングでの集中演習プログラムです。

 七ゼミ一期生の三年生の子たちはみんな勉強熱心で頑張り屋さんばかりです。ふだんの勉強への取り組みはまじめ。宿題忘れもいません。それでも「さて夏期内容の復習をやってみよう」となると忘れてしまった学習内容や解けない問題、理解ができていなかったことなどがポロポロとでてきます。特に中三の夏は塾側も復習も予習もというかたちでいろいろ彼らに詰め込みますから、「分かったつもり」でなんとなく流していってしまう学習内容や問題がいくつも出てくるのでしょう。

 さて、そんなわけで七トレ最終日の今現在なのですが、夏期講習前半の内容の定着がどの生徒からも見られています。それまで自力で解けなかった関数が解けるようになって喜ぶ姿、嫌いな社会の歴史の用語を相当数覚えなおして達成感を味わっている笑顔などなど…取り組み方次第で短期間でも子どもたちは大きく成長していきます。

 ちなみに「教えてもらわずに最後まで自力で解く!」と生徒たちが言うもんで、おじさんは現在暇になってこうやってカタカタと塾ブログを書いています(笑)けっきょく最後は自分の頭を使って問題に当たらなければ本当の理解も定着もはかれないのだと思います。おじさんがこんな思いを書き綴っている隣で、生徒たちは今年の夏一番の成長真っ最中です。