野芥にある塾で集団指導は七ゼミだけ?

野芥にある(おそらく)唯一の集団塾、七つぼしゼミナールです( ・`ω・´)

 特に宣伝というつもりではないんですが、野芥にある近隣の塾が個別指導ばかりである現実を見ると、一人の塾人として時代の変化を感じるなぁと。

 私が中学生だったころは今からもう23年前になりますが、当時は塾といえば集団塾ばかりでした。私も中学2年生の3月から大橋のとある塾に通いました。当たり前のようにそこも集団塾でした(今では個別指導も併設しているようです)。

 それが今や個別指導の教室の数がこれだけ増えている。野芥だけでなく、どの地域でも個別指導の教室を多く見る時代です。どんな業界でもどんどんサービスは多様化していくものなので、塾業界も然り、ということでしょうか。

 別ページ「ごあいさつ」のところでも書かせていただきましたが、私はもともと神奈川の集団塾で教室長をやっていました。その後は会社が変わって個別指導の教室長→管理職という経歴を経ています。ですので集団塾・個別塾それぞれのメリットを肌身で知っています。そのうえで、「成績を上げるならぜったいに集団塾の方が強い!」と確信し、集団塾として七つぼしゼミナールを開校いたしました。

ごあいさつ 塾の選び方マニュアル

 個別指導の他塾の方々も私が考えるのと同じように「集団塾より個別塾の方がいい!」と信念をもってやられているのだと思います。そこは何も塾同士で足の引っ張り合いをする必要はないわけで、お互いに切磋琢磨しながら地域の子どもたちへの教育サービスの質を高めていければいいなと思っています。

 塾の在り方は、立場を変えれば見え方が変わってきます。個別塾の割合が以前よりも高まったとはいえ、それでも塾の教室の半分以上は集団塾の教室です。つまり集団塾も個別塾も保護者・生徒の皆様からみればどちらもニーズがあるのでしょう。

 だからこそ、七つぼしゼミナールを野芥に開いた意義があるのだと勝手に思っています。選ぶ立場になれば、サービスの選択肢は多い方がいい。自分の子どもに合う塾を探そうと思えば集団塾も個別塾も身近なところにあった方がいいのだと思います。

 ですので、近隣の長年やられている個別塾さんに敬意を表しながらもあらためて決意表明。

野芥で(おそらく)唯一の集団塾として、地域教育に貢献する塾になる!

 ぜひ野芥周辺で集団塾をお探しなら七つぼしゼミナールへどうぞ(*´∇`)ノ

(けっきょく宣伝になっちゃいましたね…)