でっかくなったな…

久しぶりの再会で

「男子三日会わざれば…」とは言いますが、小学生・中学生時代の身体的成長は本当に早いなと感じます。

 春期講習で小学生以来久しぶりに再会した中学3年生男子が2人います。2人とも卒業生のお姉ちゃんお兄ちゃんに連れられて小学生の頃に授業を受けに来ていました。面立ちは幼いし、体つきも華奢だし、もちろん声変わりもしていませんでした。

 それが数年ぶりに会ったらすっかり「でっかい中学生男子」。一瞬誰だか分からないほどにでっかくなってました。ついついかわいかった小学生時代の記憶がのぞくので、今はイメージの上書きがまだ追いついていません(笑)。

 そうえいば男女に限らず今年の新中学3年生の子たちは小学生や中学1年生の頃から通っている生徒が何人もいます。開業して5年も経てば付き合いの長い生徒たちの比率もどんどん上がってくるのでしょうか。振り返るとみんな様々に成長を経て受験学年になったんだなと、あらためて感じる昨今です。

 今年の中3は若干定員オーバーしてこれまでの七ゼミ史上で最高人数の学年となりました。いろんな個性が混ぜこぜにになったカオスのような学年ですが、一方で不思議な団結力を発揮したりもする。おもしろい子たちです。ここから受験までの1年間、まだまだ大きな成長をしていくことでしょう。楽しみですね。