合唱コンクール、頑張りました!

 先日、塾生の通う中学校で合唱コンクールがあったようで、賞をとれたクラスの子もそうでない子も一仕事やり終えた感じの表情を見せていました。中学三年生も受験勉強が忙しいとはいえ、こういった学校行事も頑張る姿を見るとたくましいなと思います。

 合唱コンクールといえば私は歌が大の苦手で、超がつく音痴です(笑)中学生の頃はあまりにも私が音痴過ぎてまさかの「口パク指令」がでたほどです。なんでも私がそばで歌うと音程が乱れるから「歌うな」と(苦笑)

 高校一年生のときの合唱コンクールもある意味で思い出深いものでした。共学の高校にも関わらず男子生徒の比率が多かったために男子クラスなるものが2クラスも編成されていたのですが、私が1年生で入れられたのがまさかの男子クラス。そしてたまたまピアノを弾ける生徒がクラス内に一人もいないという状況。そのため合唱コンクールは「アカペラ」でした。しかもクラス全体で選んだ曲は長渕剛の「乾杯」。担任の先生が「乾杯だったらギターで伴奏できるぜ」という一言で決定。どんな基準の選曲だって話です(苦笑)

 合唱コンクールは学生当時は練習がめんどくさかったり変に張り切る生徒がうっとおしかったりと、できれば避けたい行事でしたが(個人の思い出です)、今になって振り返ればやはりいい思い出です。学生時代の思い出って学校行事に紐づいているものってけっこう多いものです。だからこそ七ゼミ生のみんなにも、たとえ忙しい時期であったり参加するのが多少おっくうだったりしても全力で取り組んでほしいと思います。

 さて、それはそれ、これはこれ。今週から七ゼミは本格的に2学期期末対策開始です。おじさんも頑張ります!